オデッセイ査定時はエンジン周りもチェックされる? [日記]

車好きな友達が乗っているのはホンダのオデッセイ。
色々と足回りとかカスタムしたはずなのですが
そろそろ買い替えようかなと言いだしてるみたいです。



まぁ、彼も子供も出来たのでもっとファミリータイプよりの
車にした方がイイんじゃない?という奥さんの意見に
従ってくれたようなのです。さすがに奥さんには頭が上がらない(*^^)v




そこで僕からも少しオデッセイの査定をしてもらう時の
アドバイスをしてあげました。



というのも先日、別の友達が車の査定をしてもらった時に
査定員の人がどこをチェックしているのか?という話になったからです。



丁度いいタイミングで彼に情報提供できますね。



で査定員の人がどこをみるのか?
まず自分たちが気にするところは・・・


・車体の傷や汚れなどの外観とか
・シートや床の劣化具合といった内装


ですよね???


でもこれ以外にも査定員の人は「エンジン周り」も
しっかり査定してきます。



結構、エンジンの始動チェックとかその時の音
オイルの状態はチェック対象ですし、修理の有無も
チェック対象項目になっているそうです。



エンジン内に異音が発見されると数万円以上の幅で
減額されることもあるんだそうです。




で、この話を友達にしてあげたら
そこまでチェックするの?と驚いてました。
ホント、査定員の人ってそこまでチェックするんですね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。